大阪の民泊神路イン
野球 レシピ クラフト 宿泊 おでかけ ヘルプ

大阪市内の室内練習場オープン!
TOP / 大阪 おでかけ / 特集 / 周遊パスで大阪城とレゴ大阪を遊びつくす!
お得な裏技モデルコース電車がおすすめ
周遊パスで大阪城とレゴ大阪を遊びつくす!
周遊パスで大阪城を思いっきり観光したあとに天保山のレゴディスカバリーセンターで遊びまくって子供も大人も楽しめるwin winなお得コースの紹介
雨の日OKキッズ向けデート向け展望・眺望周遊パス無料施設
昨年、大阪周遊パス(2500円)を使って実際に子供とお出かけした時(2017年6月)のレビューを紹介します。お出かけのメインとなるのは「レゴランドR・ディスカバリー・センター大阪」に行くのと大阪城を観光することになります。当日はあいにくの雨だったのですが気にせず出発しました。

まずは地下鉄で移動します。新深江駅 → 谷町四丁目 へ。

谷町四丁目にした理由は地下鉄で行きたかったからです。本来は鶴橋でJRに乗り換えるのが一番楽なのですが、周遊パスは地下鉄は無料で乗り放題ですが、JRは対応していないのです。なので谷町四丁目に向かいます。

大阪城に到着

谷四から歩いて約10分大阪城の入り口に到着。

まずは西側にある西の丸庭園側の大阪城の櫓(多聞櫓・千貫櫓)を観覧することにしました。
周遊パス対応なので無料で入場できます。これらの櫓は土日祝など決まった日付のみ入場できるということがあるのであらかじめ公式HPなどでご確認ください。

大阪城はコンクリートでできた戦後の建物ですが、これらのやぐらは江戸時代に作られたとても古い建造物です。

こちらが千貫櫓。信長軍がこの付近にあった櫓を攻めあぐね、「千貫文を出しても奪いたい」といわれたことに由来するそうです。

火縄銃のレプリカを実際にもって構えることができます。ぜひ火縄銃をもって記念写真をとってください。

出口は西の丸庭園になっています。きれいな芝生の西の丸庭園を楽しみながら次は大阪城本丸へ向かいます。

西の丸庭園から歩くこと5分。大阪城が見えてまいりました。

もちろん周遊パスを持っていれば大阪城も入館無料。

内部は最新式でエレベーターで最上階まで一気に登れます。
天守閣では天気が良ければ通天閣やあべのハルカスなど様々な大阪のランドマークを見ることができます。神路インは・・・見えません。

左下の建設している建物はTHE LANDMARK SQUARE OSAKAというレストランで現在は完成し営業を開始しています。

大阪城内部は各階様々な展示を行っており、歴史博物館のようなものになっています。階段を下りながらいろんな展示物を楽しんでください。撮影は禁止なので写真はありません。

大阪城の観光終了です。

この後は大阪城御座船(周遊パスで無料)などに乗っていただくこともいいと思いますが、比較的この大阪城御座船は混んでいるので今回はあきらめました。乗れて1時間後だったので待つのがもったいなくて天保山に向かうことにしました。

歩いて15分程度で地下鉄 森之宮駅到着。ここから地下鉄中央線で大阪港駅に向かいます。
地下鉄大阪港駅から歩いて5分で天保山マーケットプレイスへ。

天保山に到着

子供たちが楽しみにしていたレゴディスカバリーセンター大阪に入場します。
もちのろんですが周遊パスで無料です。

こちらではレゴのアトラクションを無料で体験できたりレゴをたくさん作って遊ぶことができます。全天候型の室内遊技場という感じで小学生ぐらいまでのお子様ならすごく楽しめると思います。

アトラクションのレゴキングダムクエストに並んでいます。乗り物にのりながらシューティングするアトラクションでとても楽しかったです。

レゴでできた大阪の街の展示もあります。グリコの看板が!

これは先ほど見た大阪城!

決まった時間に人数限定でマスタービルダーアカデミーを開催。レゴの教室で参加は基本は無料です。とても人気ですぐ予約が埋まってしまうので早めに名前を書いて押さえておきましょう。事前に予約はできないので当日この場所で受付を済ませておきましょう。

3Dメガネをかけてレゴの世界を楽しむ「レゴスタジオ4Dシネマ」や遊園地の乗り物のような「マーリンアプレンティス」などもありいっぱい遊ぶ場所が用意されています。

一緒に行ったうちの子供達は大阪城の観光のときと目の輝きが全く違って思い切り楽しんでいました。全然帰ろうとしなくて困りました^^;

17:50の最後までフルで遊んで無事退場。

最後に天保山大観覧車 乗って帰りました。もちろんもちろん周遊パス使えます。

天保山ではそのほか周遊パスで帆船サンタマリア号に無料で乗れたりするのですが、時間的な都合で今回は見送りました。11:00~16:00で1時間毎に出港しているので興味のある方は合わせて楽しんでみてください。

周遊パスでどれだけ得できたか計算してみよう!

[電車]新深江→谷町四丁目230円(子供120円)
大阪城のやぐら観光700円(子供300円)
大阪城本丸観覧 600円(子供無料)
[電車]森ノ宮→大阪港280円(子供140円)
レゴランドWEB前売り1600円(子供1600円)
天保山大観覧車800円(子供800円)
[電車]大阪港→新深江320円(子供160円)

合計 大人4210円 子供3120円
なので2500円の周遊パスを使うのが得であることがわかりましたね。子供はあまりお得でないように思えるのですが、いちいちキップや入場券を買う必要がないので1枚あるだけで便利でした。

御座船やサンタマリア号などを含めてもっとお得にすることはできると思うのですが、子供とのお出かけというのもありあまり無理ができなかったです。大阪城内は結構歩きます。もしこのコースで行こうという方はレゴは最後にもってきてください。たぶんそこで燃え尽きます(笑)

あと、海遊館はこのコースに入れるのは大変だと思いますが、入れるとしたら大阪城観光をやめて海遊館からレゴの流れがいいかなと思います。その場合は周遊パスは損かもしれません。

お得な周遊パス!ぜひご活用ください。