大阪の民泊神路イン
宿TOP レシピ クラフト おでかけ ヘルプ
TOP / 神路イン / レシピ / パイの実風チョコパイ(パイシート使用)
子供向けスピードメニュー簡単調理
パイの実風チョコパイ(パイシート使用)
パイシート1枚と板チョコ1枚で作れる簡単な「パイの実」風おやつアイデア。オーブントースターで簡単に量産可能です。
デザート
材料・調味料
15個
パイシート(ニップンハーフサイズ4枚入り)1枚
板チョコレート(明治ブラックチョコ)1枚
砂糖(グラニュー糖)10g程度
作り方
1パイシートはぜひニップンを使ってください。チョコレートは板チョコなら何でもOKです。今回はBLACKチョコで。
24枚入りのニップンパイシートを1枚解凍しておきます。自然解凍で柔らかくなるまで常温でおいておきます。
330分くらい置いて解凍しました。ふにゃふにゃです。板チョコも出しておきます。
4チョコの数に合わせてパイシートを15個に切り分けました。
5チョコをパイシートで包んだあとおいていくため、トースターのプレートにアルミホイルを敷いておきます。
6切ったパイシートを少し手で伸ばしチョコを置きます。
7後ろできゅっとつまんで接着します。
8接着部分を下にしてアルミホイルに並べていきます。
9裏はしっかりと接着しておいてください。膨らんだ際にチョコレートがはみ出るのでぎゅっとしっかり接着しましょう。
1015個分できたら焼いていきます。この時点でオーブントースターは予熱しておいてください。
11お好みですがグラニュー糖を少しずつのせておきます。10グラムくらいを少しずつかけておきます。なくてもOKです。
12予熱したオーブントースターに入れて15分程度焼きます。
13トースターによって温度の設定が違うので心配な場合はまず10分程度焼いて焼き色を見ながら焼きを足していくのいいと思います。
14焼き色はこのくらいになればOKです。パイが生の部分がなければ完成しています。
15砂糖が飴状になっているのもあれば、粒の粉上になっているのもありますが味は一緒です。
16中身は1チョコ1切れ分が入っています。パイの実よりチョコの割合多いかも?
17簡単にできるのに本格的な手作りお菓子になる1口チョコパイ。おいしいのでぜひお試しください。
18砂糖かけなくてもこんな感じでいい感じに作れます。焼きたてもおいしいし、冷めてもおいしいおやつです。
19パイシートは発酵バター入りのニップンがおすすめ。ニップンの2枚入りの大きいサイズのパイシートのなら板チョコ2枚分で30個くらいいけるかも。ナッツやドライフルーツなどでアレンジもできそうですね。ちなみにパイシートは近所でドンキが最安でした
20パイシート1枚100円+板チョコ1枚100円で200円で作れます。パイの実を買った方が早いような気もしますが発酵バター入りで余計なものが少ない手作りのこちらの方が個人的には好きです。お子さんと一緒に作ると楽しそうですね。お試しください。
;