大阪の民泊神路イン
野球 レシピ クラフト 宿泊 おでかけ ヘルプ


大阪市内の室内練習場オープン!
TOP / 神路イン / レシピ / ハマチのカルパッチョのせトースト
大人向け簡単調理野菜いり洋食
ハマチのカルパッチョのせトースト
生魚をトーストにのせて食べるという寿司的な発想のハマチカルパッチョトースト。塩締めして香辛料で臭みもなく旨味が溢れる逸品
朝食昼食おつまみワインに合うビールに合う
材料・調味料
1人前
刺身用ハマチ (柵のもの推奨)刺身4枚分くらい
トマト(中)1個
水菜1束
玉ねぎ10分の1くらい
ピンクペッパー適量
ディルシード適量
黒コショウ適量
かんたん酢適量
オリーブオイル適量
適量
作り方
1これらの食材を集めます。魚は刺身用であればなんでもOKです。今回食パンは全粒粉を使っています。
2ハマチが圧倒的に安かったのでこれで。柵(短冊)で用意してください。刺身サイズだと塩締めの際に塩が入りすぎるので柵で。
3刺身だと4枚分くらいを切り取ります。全部使う場合は切る必要はなく柵のまま塩をします。
4切り取った身の全体に塩を付けます。臭みとりと味付けのイメージ。食卓塩だとちょっと塩分が強くなるかもですがそれでもOKです
520分ほど放置します。
6水菜を水で洗って2センチほどに切っておきます。
7玉ねぎもスライスして2センチほどに切ります。
8野菜二つを合わせておきます。2センチに切ったのはパンと一緒に食べやすいようにするためです。長いちょっと食べにくい。
9トマトをスライスしてたねや水分の部分を取ってパンに敷き詰めます。水分が出すぎるので種は取り除いています。
107分ほどトーストします。パンの耳や裏がカリッと焼ければOKです。
11焼けたら出しておきます。若干冷ましておきます。覚めても外サクは維持できます。
1220分経ったハマチからドリップが出てますね。塩を水で洗い流します。
13キッチンペーパーなどで水分を取ります。
14刺身で食べるときの半部くらいの薄さで切ります。
15オリーブオイルを絡めます。適量で。
16野菜にかんたん酢を歴量入れます。最終的に汁は切るのでそれほど厳密に測る必要はないです。混ぜて1分ほど置いておきます。
17汁を切った水菜と玉ねぎスライスをトマトが乗ったトーストに好きなだけのせます。
18ハマチをのせます。
19ピンクペッパー、ディルシード、黒コショウなどをお好みでかけて下さい。なければ胡椒や他の香辛料でもOK。
20以上で完成です。あのお買い得だったハマチだとは思えないおいしさ。
21出演者が総出演のフィナーレ映像。お好きなドリンクでお召し上がりください。
22ピンクペッパーかけすぎ説w ピンクペッパーは辛みはなく風味がアップするのでおすすめ。
23二つに切ると食べやすくなります。まな板でザクっと切ると簡単です。
24塩締めしているので、臭みはほぼ感じませんでした。白ワインにも絶対に合う逸品。ぜひお試しください。
25トマトやかんたん酢が多いとパンがべちゃっとなってしまうので水分はできるだけ減らしてのせてください。パンにあらかじめバターを塗っておいてもいいです。ピンクペッパーはお値段が高めですがとても合うのと映えるのでおすすめです。のせすぎ注意です。
26近所の西友がいつもハマチが安くこれを使ってトーストを考えてみようというのがスタートでした。試行錯誤してたどり着きました。トマトトーストとカルパッチョ別に食べたらよくない?と思うかもしれませんがそれをいっちゃあ、、。これもおいしいのでぜひ。
この投稿をInstagramで見る

神路イン(@kamijiosaka)がシェアした投稿

;