大阪の民泊神路イン
野球 レシピ クラフト 宿泊 おでかけ ヘルプ


大阪市内の室内練習場オープン!
TOP / 神路イン / レシピ / ビールの代わりに水だし茶
大人向け子供向け簡単調理
ビールの代わりに水だし茶
令和のお茶は水出しでガンガン生産する時代。お茶のドリンクバーがお家で簡単に実現。今夜の晩酌はビールの代わりにお茶でいかが?
材料・調味料
2リットル
飲料水2L
好きな水出し茶2パック
作り方
1まずは茶葉を買いましょう。お茶コーナーでいろんな種類があります。水出しOKのものであればなんでも作れます。
2水筒を買います。私は岩崎工業 冷水筒が好きで使っています。分解して洗えるのと、広口なので手を入れて洗えるのでおすすめ。
3無印の冷水筒もおすすめ。1Lと2Lがあるのと、茶葉を入れるポケットがあるので好きなときに茶葉を取り出せるのが魅力
4茶葉を選びましょう。いろいろ揃えておくと選べて楽しいです。今回は西友のPBかさね茶を使うことにします。
5冷水筒をしっかり洗い、飲料水を入れ、茶葉をお好みで入れます。
62パック入れてふたをしてそのまま冷蔵庫に3時間ほど入れておきます。
7このとき入れる飲料水はできるだけ浄水器などを使ったお水を使用することがおすすめです。我が家はクリンスイで水道水です。
83時間待たなくても、夜寝る前に冷蔵庫にいれておけば、翌日こんな感じでできています。ん~簡単です。
9ベースは麦茶ですが、ルイボス茶やその他のお茶がかさねられており、爽健美茶の様なうまみがあるのが特徴です。
10沸かして作らないことにより圧倒的に手間が省けます。家族が多いと夏場のお茶生産が楽になります。
11もうメリットしかありません。デメリットなんて気にしない!
12緑茶・お湯で入れるより苦みが少なく旨味が出やすいのが特徴。さわやかなお茶でおすすめです。
13ジャスミンの香りが広がるおしゃれなお茶です。後味がすっきりとしていて濃い料理に合います。
14黒豆茶。麦茶に似た香ばしさが特徴。伊藤園のはすごくフルーティ。ポリフェノールが取れて、ワインの様な芳醇な香りが楽しめます
15濃いウーロン茶。黒ウーロンのようにウーロン茶成分が濃いめ。中華料理など濃い味にとても合うお茶です。
16かさね茶は西友のプライベートブランドのお茶。麦茶ベースのブレンド茶。爽健美茶の様な味で何位でも合うおいしさです。
17味の好みはパックの量で調整しましょう。夜作って次の日に消費。また夜作るのローテーションですが、やかんで沸かさないので手間がかなり減らせます。無印良品の水出し茶葉も種類豊富でおすすめ。
18水出し茶はいろんな種類があります。ペットボトルよりも冷水筒で手軽に水出しするお茶の方が圧倒的にエコ。ビールを好きな水出し茶に置き換えれば休肝日のディナーも楽しくなること間違いなし。料理や気分に合わせて茶葉をそろえてみてください。
この投稿をInstagramで見る

神路イン(@kamijiosaka)がシェアした投稿

;