トースターで簡単★ベーコンエッグトースト

トースターで簡単★ベーコンエッグトーストの画像

Description

デイリーヤマザキで人気のベーコンエッグトーストを完コピしました。オーブントースターで簡単に自宅でできちゃいます

材料

ヤマザキダブルソフト
6枚切り1枚
1個
マヨネーズ
適量
乾燥パセリやバジルなど
少々

作り方

  1. 1

    写真

    パンはできればダブルソフトで。なければ食パン何でもいいです。

  2. 2

    写真

    マヨネーズをおおよそ載せてパンに塗りこみます。量はお任せ。下味として付けましょう。

  3. 3

    写真

    スプーンの背などで中央に軽くくぼみを作ります。これをすることで黄身を中央に固定できます。

  4. 4

    写真

    トースト用のアルミ板などがあればそれにのせ、周りにマヨネーズで土手を作ります。

  5. 5

    写真

    生卵をパカッと割り入れます

  6. 6

    写真

    ハーフベーコンを4つにカットして四隅に並べます。

  7. 7

    写真

    トレイごとオーブントースターに入れます。オーブントースターは温めておいてください。

  8. 8

    写真

    ➀4分焼く↓
    ②4分放置↓
    ③3分焼く↓
    ④2分放置 で完成。
    放置の間は余熱で卵を固めます。放置中はふたを開けないで。

  9. 9

    写真

    機械の温度によって焼き時間は変わります。コツとしてはマヨネーズに軽く焦げ目がつけば止めて②4分放置に入るくらいで。

  10. 10

    卵が固まっているかどうかはトースターを軽く揺らして確認してください。しっかり固めたい場合は放置時間は長めに。

  11. 11

    写真

    しっかり余熱を通せばパンが焦げずに卵を固めることができます。黄身が半熟がいい方は放置時間を短めにしてください。

コツ・ポイント

お店では専用窯を使うためじっくり焼けますが、オーブントースターは一気に焼いてしまい卵だけが生焼けになりがちです。余熱を使って卵を固めることで半熟や完全に固めたりと、お店のようなトーストができます。庫内を70度前後にするようなイメージで。

このレシピの生い立ち

オーブンではなく、オーブントースターでできる簡単なトーストを目指して試行錯誤しました。慣れるまで放置時間とか多少の調整が必要。最初の時は忙しい朝は避けた方がいいかも?6枚切り全部作る場合は2枚ずつしか焼けないので時間を逆算して挑みましょう
レシピID : 5808246 公開日 : 19/09/02 更新日 : 19/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
jurihi
マヨネーズは土手を作らず作りましたが今までで1番美味しくできました!感動です!リピします!
写真
OGURaAnKo
朝からテンション上がる美味しさでした♪
写真
ららるー
6/5朝食☆細やかな温度使いで丁度良い半熟に♪伝授のお蔭様感謝♡
写真
料理初心者あぃ☆
オーブンですが、余熱、勉強になりました!いい感じに焼けた☆