大阪の民泊神路イン
宿TOP 宿泊 大阪おでかけヘルプ
TOP / 神路イン / ニュース / 神路インから電車でUSJがお得!
ファミリーカップル男性グループ女性グループ観光
神路インから電車でUSJがお得!
神路インからUSJへのアクセス方法を説明。意外と近いUSJ。
通常プラン
神路インからUSJまでは電車の乗り換え1回でOK。
地下鉄千日前線からJR環状線に乗り換えるだけ。
このルートが一番安くて速いルートです。大人で440円。

細かく説明するとこんな感じ。

新深江からユニバーサルシティ駅まで電車だけで見るとおよそ30分程度です。
玉川駅と野田駅はほぼイコール。玉川駅は地下なので上に上がるとすぐJR野田駅となっているので3分程度で乗り換えができます。電車が来るタイミングが合えばあっと言うまです。

野田駅は環状線が通っています。ユニバーサルシティ駅は桜島線と言って少し線がちがいますが、ユニバーサルシティ駅と野田駅が乗り換えなしで直通になっている電車も多数あります。上記のJR8分としているのは乗り換えなしで直通で行ける電車に乗った場合です。西九条で乗り換えた方が早い場合もあるのでスマホなどで乗換案内をご確認ください。乗り換えがある場合はプラス5分から10分程度かかることがあります。

千日前線は幸か不幸か赤字路線なので比較的空いてることが多いです。(御堂筋線と比べた場合)

混むのが阿波座くらいから鶴橋くらいまでなので運が良ければ帰りは玉川駅で座れるかも?
※日と時間によります。

とくに疲れ切った子供には電車移動がつらいかもしれないので比較的空いてるこの路線は穴場だと思います。

電車を待つ時間も駅から駅だと最短で30分程度。これは電車のタイミング次第ですのでネットで調べてばっちりのタイミングで行けば待ち時間が少なく行けると思います。とはいえ神路インから駅までの5分とユニバーサルシティ駅からUSJ入り口までの5分は必ずかかる時間ですし、トイレや切符を買う時間などを考慮し余裕をもって出発してください。

近鉄線を使ったルートはどうなのか?

グーグルマップを使って道案内すると近鉄線を挟むルートも表示されます。
千日前線→近鉄奈良線→JR
このコースはなんばまたは日本橋で近鉄線に乗り換えて西九条まで行くルートになります。
時間的にもそれほど変わりませんがあまりお勧めできません。近鉄線を挟むことで運賃が高くなります。
さらに言うと切符を買う手間も増えるので全体として時間お金いろんなものがロスしてしまうのが予想されます。メリットとしては西九条に直接乗り入れているので直接JR桜島線に乗れるところです。玉川乗り換えのときのように野田駅からユニバーサルシティまでの直通があるかを気にする必要はありません。時間帯によっては、近鉄今里駅まで歩いていくルートも表示されることがあるのですが、近鉄今里駅までは離れており歩いて15分くらいかかります。これはやめておいた方がいいでしょう。


車と電車どちらがいいのか。

車だと高速を使えばおよそ30分で現地に到着できます。本当にあっという間です。
が、渋滞によってすごく時間がかかることがあります。特に連休などは高速のユニバーサル出口付近が激混みするし、駐車場の入り口も大渋滞することもあり、公式駐車場に駐車ができるまでに時間のロスが発生します。

また公式駐車場に駐車してから正面入り口まで歩いていくのですが、徒歩で15分くらいかかります。そうなんです。結構遠いんです。やっと正面入り口についたとしてもそこからは電車で来た人たちと同様に入場のための行列に並ばないといけません。

車と電車どっちが安い?

車の場合かかる金額は高速代金がおよそ片道850円 + 駐車場代3000円+ガソリン代となります。
※駐車場代は一般的な土日金額で、連休などはさらに高騰します。年パスを持っていると1000円割引

土日月の3連休の日曜日に家族4人(子供2人)でUSJ⇔神路インを往復した場合で試算してみます。

■電車
大人440円×2+子供220円×2 =1320円 往復だと 2640円

■車
高速850円×2+駐車場(連休設定)3500円+ガソリン代500円 全部合わせて 5700円必要になります。

これだけ見ると金額的には車の方が割高になりますが、もちろん車なら、疲れた子供が道中寝れたり、お土産などの荷物が楽など電車にないメリットもたくさんあるので、その時の季節やメンバー構成、そのあとの予定にあった方法をお選びいただければと思います。

「神路インからUSJは遠いからなぁ・・・」

電車で行く場合神路インからUSJまでは平均的に45分程度かかります。梅田の1等地の駅まえホテルからなら20分程度で到着。正直距離とアクセスに関してはどうしようもないのですが、梅田はその他の料金が多くかかります。おそらく神路インの2倍。これは梅田の駅前で試算しているので20分ですが梅田駅から徒歩で5分離れたホテルだと25分かかるし、もっと離れるとさらに時間がかかります。なんばや心斎橋方面の駅前ホテルからだとおよそ30分程度。駅から離れるとその分時間が増えていきます。また、都心部は路線が多いのでまよったりして思いもよらないところで時間を使ってしまうこともあります。USJの前のホテルを使わない限り、現地に到着するまではそれなりに時間がかかります。宿泊費は割り切って節約!その分USJでの予算を増やして倍楽しんでみてはいかがでしょうか。

「でも神路インは朝食ついてないし・・・」

USJの朝は早い。豪華なモーニングビュッフェがついているホテルでもゆっくり朝食を楽しんでいる時間はありません。連休など人が集中するシーズンは朝食の時間が重なりがち。予約を取るにも思った時間の30分後になったり、並んだりしないといけない場合もあります。USJでフルで楽しむために早めに到着して早めに入場することが重要です。早く入場することで整理券が早い時間でもらえるのであとのスケジュールも調整しやすくなります。整理券はハリーポッターエリアの入場やその他の乗り物に使える無料ファストパスです。朝食はおにぎりやサンドイッチでパパっと済ませて早く入場。ランチやディナーでその分贅沢をするという裏技。いかがでしょうか。

;